大和の開花見聞録。

凡人でもいつか才能が花開くことを信じて日々努力する、そんなブログ。

皆さんこんばんわ、大和です(*・ω・)ノ

今回は前も触れていた新回復耐久パについて考察していこうと思います。

というのも覚醒の追加やら究極進化などなどいろいろ新しい要素も追加されたこともあって

以前紹介した回復耐久パとはオススメ構成が変わったんですよね。

というわけでさっそくPTの紹介に移るとしましょう。




まずはこちらをご覧ください。


450









































こちらが以前の構成で




009




そしてこちらが今の構成になります。

簡単にまとめると

OUT ヴァルキリー、リリス

IN エンジェリオン、カグヤ二人目

ということになりますね、では個別の解説に移りますかねー。







まずは一人目



003


安定のステッカー娘。

リーダスキル:星の恵みによりHPを2.5倍にすることができます。

フレンドもステッカー娘にすることで2.5倍×2.5倍でHP6.25倍の超耐久にすることができますね!

一応この枠はミツキ、ルカ、カノ、クロネといった他のステッカー娘でもよいかと思われます。

ただ現状スキルマにすることが可能なルカ、カノ、フウだと安定した回復ドロップの供給ができてベターかなと。



次に、2人目


004



豊穣神・ホーリーセレス。

以前の記事では単にHPの高さと回復スキル持ちという理由だけで採用していたキャラだったんですが、

覚醒の追加、スキルの修正により回復耐久パにはなくてはならない存在になりました。

理由として回復耐久パが弱いバインドをスキル完治の光で全回復できるということ、

またセレス自身がバインド耐性を持っているのでそもそもバインドに強いということがありますね。

同じようなキャラとしてはアマテラスオオカミもいるのでそちらでもこの枠の代わりにはなりますかね。




いいところばかり挙げたキャラとなりましたが一応一つだけ不満があります。




完治の光のスキラゲはまだなんですかね?



そして三人目


008


聖獣龍・エンジェリオン。

以前入手できたら加えたいと言ってたキャラですが、最近ようやく手に入れました!

レアガチャの外れ枠のくせに全然でないというのは困ったものですねー。

僕の事情はさておきこのキャラですが、光、木属性の偏りやすい回復耐久パに合う属性持ちであること、

スキルマ5ターンで回復ドロップの供給ができるが採用理由ですかね。




ま、何だかんだいいつつもぶっちゃけた話ただHP要因なんですがね!




では最後に


006


狂華咲乱・花媛香具耶×2。

耐久パのダメージソース、攻撃反射です!

香具耶の場合スキルマにすると10ターンに一回打てるようになるので2体いればループできます。

HP6.25倍による耐久があるのでこういうじわじわとした削りは相性がいいんですよね、パズル力に不安な人にはお勧めです!!




ただ・・・僕の場合スキル上げが全然できていないのでループができてませんけどね(´;ω;`)





と、まぁこんな感じです。






ちなみにここで面白い計算をしてみるとしましょう。

今上げた構成での合計HPは

1881+2574+2226+1104+1104=8889

これにフレンドのHPを足すことになりますが、ここでは一番HPの少ないフウであったとすると

8889+1881=10770

これがリーダースキルにより6.25倍となるので

10770×6.25=67312 

この67312というのが回復耐久パの初期HPになります。





しかしパズドラではプラスを振ることができるのでステタースの底上げが可能となっています。


攻撃力はひとつで+5、最大は495まで上昇


HPはひとつで+10、最大はHP990まで上昇

回復力はひとつで+3、最大は回復が297まで上昇

となっています。


つまり・・・、最大のHPの値はどうなるのかというと

(1881+990)+(2574+990)+(2226+990)+(1104+990)+(1104+990)=13839

これにフレンドのHPを足します(フレンドのプラスは自分で操作できないのでここではなしとします)。

13839+1881=15720

そして6.25倍なので・・・・

15720×6.25=98250




つまり回復耐久パにおけるプラスの振った場合の最低値は98250となります。

実はフレンドの+の振り具合、自身のPT のリーダーを変えることで夢のHP10万越えも夢じゃないのです!

ここまでできれば最近はやりの敵がワンパンしてくる系統のダンジョンもクリアできる可能性が・・・!









さていかかだったでしょうか、結構ロマンあふれるPTであると感じてもらえたんじゃないでしょうか?

この記事を読んで皆さんが回復耐久パに興味を持っていただけると嬉しいですね。
















まぁ、こうした新要素が出てもこのPTには今でも昔と変わらないどうしようもない弱点があって


それは
リーダーをステッカー娘にしている人が少ないってこと
ですかね・゚・(ノД`;)・゚・・




大和は同じ回復耐久パ使いの同士をお待ちしてますw







                            大和 ランク:138 ID:102、651、879







人気ブログランキングへ



皆さんこんばんわ、大和です(*・ω・)ノ

知らないうちに前回からだいぶ日が空いたの更新となってしまいましたね。

それなりな頻度で更新することが目標のひとつだったんですけどねー。

パズドラ自体はイベント続きだったのもあってのでほぼ毎日ちまちまとPLAYしていたのに何ででしょうかね?




まぁ・・・年末から最近はやりの提督業」を始めてしまったというのが一番の原因でしょうけどもw



2014y01m21d_214154345





他にも唯一続けているTCGで新弾の発売があったりもしたせいかな。。。

提督業はともかくとしてTCGについてはいずれこのブログの中でも触れていきたいですねー。








とまぁ僕の近況はともかくパズドラの話をするとしますか。

回復娘達の究極が実装されていったり(セイレーンとリリスの究極はまだですかね?)、コラボダンジョン等々年末年始にかけてイベントが盛りだくさんでしたねー。




その中でもとくに僕が力を入れていたのが太鼓コラボ、森羅万象コラボです。

このふたつは回復パに組み込まれる娘達のスキル上げ対象キャラが結構多いんですよ。

ちなみに僕がスキルマを狙ったのは下の娘達です。


2014y01m21d_223855392



2014y01m21d_223915972


2014y01m21d_224237838


上二人は最近究極が実装されたこともあって多分皆さんもスキルマ狙いで回ってたんじゃないですかね。


でも僕としては3人目のカグヤが一番の大目玉だったんです。



というのも以前の記事でもお話ししたんですがカグヤの反射ダメージは

回復耐久パの中での一番のダメージソースになること、二人スキルマにした娘がいればスキルをループすることができるので

このキャラがスキルマか否かでダンジョンの攻略難易度(主にクリアにかかる時間)が結構変わってくるんですよね。




とまぁ理屈はとりあえず抜きにして結果を出していきますかね。






013





1足りない!

ちなみにこの間究極進化させましたw

使い勝手はなんですが・・・・・・正直な話セレスに枠取られてて使ってあげられない悲しき事実。。。




012




1たりない!







011




進化素材足りなくて放置状態\(^o^)/

ちなみに目標はすでに確保している進化後二人をレベルマにすること。

カグヤは29人に対してウエハースは18体・・・・頭のいい皆さんならどういうことかお分かりですよね?



まぁ、とりあえずカグヤに関しては次のスキル2倍まで待機ですかねー、BOXを圧迫するので早めに来てほしいところですが。。。






とこんな感じですw

開催期間が長かったのでいけるかと思っていたんですが思うようにスキル上げはいきませんねぇ・・・・。



次回は究極のおかげで結構回復タイプの枠もいろいろ増えてきたので新しい回復耐久パでも考える、

もしくは降臨系のダンジョンにでも挑んでみますかねー。



ではでは今回はこんなところで。







                            大和 ランク:141 ID:102、651、879



















おまけ


ちなみにハンターコラボでのフウのスキル上げもあきらめきれなかったんで実はちまちま周回してました。

その結果がこちら

014

1たりない\(^o^)/




皆さんこんばんわ、大和です(*・ω・)ノ




2013y12m26d_224645312




年末年始イベントをちまちまーと進めておりました。

その進展と考察をしようかなーと。







まずはこちら。

015




特に引く予定はなかったんですが・・・・レアガチャ引いてしまいましたw

妹にそそのかされて一回だけひいたら最近話題のフルーツドラゴンがでたのですよ!

とりあえず回復タイプではありませんが可愛いのでとりあえずキープ。

能力とスキル的には回復タイプついてもおかしくなさそうなんですよねー。。。

まぁ将来に期待するとしましょうw




つぎはこちら



014


H×HコラボDもう疲れたYO----!!

フウとルカのスキル上げができるって聞いていたのでわくわくしてたのに・・・・。

進化後Dropしないし、そもそもバトル数も少ない+卵自体が全然落ちないっていうね。。。

今日になってだいぶマシにはなったぽいんですけどねー。

スキルマは魅力的ですが、PT全体の強化を考えるとなると

明後日からはテクダンのプラタマ集めに切り替えたほうがよいかもですね。







では最後はこちら。



2013y12m26d_232350618




2013y12m26d_232403273

ついに回復娘達の究極進化が出始めましたねー!

画像が確認できてから

「うおー、どっちも可愛ええなー! どっちに進化させるかなーw」

とエンジェル究極の詳細を眺めていたらですね、




光・光エンジェル→

リーダスキル:回復タイプのHPと攻撃力が2倍になる



とかなってるじゃないですかーーーー!!

新しい回復耐久パのリーダー候補になりそうなのでこの究極進化はうれしかったですねー(´∀`*)

こうしちゃいられない、進化前はすでに確保済みなので早速進化させねば!

さてさて進化素材は・・・・・



2013y12m26d_233649705





エンジェリットの降臨とか今の僕には無理でふ・゚・(ノД`;)・゚・

というか最近のダンジョンで運営の耐久パメタとかが多すぎてもうね。。。




さーてこの子を究極できるのはいつになることやら・・・・・。


ま、年明けからも他の回復娘達の究極もいろいろくるみたいですし気長にいきますかw








                            大和 ランク:141 ID:102、651、879







人気ブログランキングへ

このページのトップヘ